2014年6月4日水曜日

クレマチス・アルストロメリア

5月に咲いた花とは別色のクレマチスが咲きました。

クレマチス
        
 ◎ きんぽうげ科  センニンソウ属  中国原産

◎ 花言葉  「精神的な美しさ、旅人の喜び」




アルストロメリア

    ◎ 彼岸花科  ユリズイセン属  南アメリカ地方原産
   別名 「百合水仙」

    ◎ 花言葉  「華奢(きゃしゃ)」  「やわらかな気配り」
                 「幸い」  「りりしさ」  「人の気持ちを引き立てる」


鉢に植えているクレマチスが蕾を着けたので楽しみに待っていたらようやく咲きました。1昨年貰ったものです。昨年は花を半分虫に食べられて残念でしたが今年は綺麗に開花しました。

アルストロメリアも春先に新芽を食べられて腹立たしく思っていましたが、沢山咲いてきました。

先週は真夏日の様な暑さで、暑い暑いと言いながら無事に機械での田植えを終り、苗箱も洗い片づけて一段落。と言いたいのですが後植えがまだ残っています。
田圃に苗が入ると急いで鹿よけネットも張らなければ鹿が走るし。少し前まではこんなことはしていなかったのに。最近鹿も多いいです。

暑さと歳の所為でしょうか とにかく疲れた田植えでした。

7 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

暑い中での田植え、お疲れさまでした。
田圃が緑になっても、まだ後仕事が待っていますから大変ですよね。
私も後植えを済ませた後が暑くて、苗箱洗いを少し残していましたが、今日やっと終わらせたところです。
クレマチスの花、目が覚めるような綺麗な色ですね。

美作田殿 さんのコメント...

1枚づつ綺麗に丁寧に写真が:::並ばれてここち良いです。見せて頂きました。
花は見ると和みますね。朝から有難う御座いました。

山 果 さんのコメント...

暑い中田植え本当にお疲れ様でした
アストロメリアも新芽が出て良かったですね
私のアストロメリアは今年は赤ばかり今沢山咲いてます
クレマチス紫が涼し気で此の時期
安らぎますね。
お疲れ早く治して下さい

ち~ちゃん さんのコメント...

お久しぶりです。
一ヶ月ぶりぐらいにブログを拝見しました。
クレマチスやアルストロメリアの美しい色に癒されました。
いつもお花が綺麗ですね!
先日、夜9時頃お宅の前まで蛍を見に行ったんですよ。
沢山の蛍が飛んでいて、この時も癒されました。
田植えが終わったり夏野菜の植え付けも一段落したので少しはゆっくりできそうです。
お互い無理は禁物ですから、ほどほどにしましょうね。

真加部の丘から さんのコメント...

花のコラージュ綺麗ですね。
アストロメリア 難しい名前ですね。
田植えも終わりホットされたことでしょう。
あとは実るのを待つばかりですね。

青い草 さんのコメント...

アルストロメリア我が家でも咲いていますが、1色のみで他の色も植えたいと思っています。もっぱら切り花にして楽しんでいます。田植えのお疲れですか?調子が良くないと聞きましたが・・・。お大事にしてください。

匿名 さんのコメント...

いつも 楽しみにしていましたブロクの更新が無く
最後の行の言葉が気懸りでしたが ヤハリ…と
お花 畑 そして地域の行事他 お元気その物と拝読を
させて貰っていました。
ご無理成さらず お身体お大事になさって下さいね♪♪♪